2011年5月17日

2011年深川本祭り開催を!


どーやら、

今年開催の予定だった富岡八幡宮例大祭(深川本祭り)が来年に延期の模様...

三年に一度の「本祭り」、こんな時こそ頑張ってでも開催したいものです。


三年前に0歳だった娘も3歳、

出来れば3の倍数で「本祭り」が開催されて欲しいと思うのは

...父親の不純な動機...





「わっしょい」は和を背負う、と

深川っ子になってから知り、

とても好きな言葉になりました。




これは去年の子供神輿渡御のひとコマ
本祭り顔負けの散水...さすが「水かけ祭り」



そこで、本年度開催を求めて頑張ってる方々の活動に賛同して、我々も先週署名。





現在の状況の中で、大きなお祭りの意味を考え

実行していくのは大変なエネルギーが必要になると思います。

頭や心や考えをひとつにまとめるエネルギーが

今は試されているのかもしれないですね。



わっしょい、わっしょい、わっしょい






2 件のコメント:

  1. わっしょい〜の語源いい話ですね!こんなの大好きです!
    お祭り開催されるといいですね!

    返信削除
  2. ・_・いしぐろさーーん、わっしょい素敵ですよね。わっしょいには深川の誇りを
    感じます。こんな時だからこそ、のお祭りではと思っています。

    と石黒さんにお返事したら、おいしいパンが食べたくなってきました(笑)

    返信削除